競馬予想総合サイト

レースの種類条件

一般競走(いっぱんきょうそう)

特別競走以外のレースのことで「平場(ひらば)」とも呼ぶ。中央競馬においては「◯勝クラス」「未勝利」「新馬(メイクデビュー)」が該当する。

オープン競走

全ての馬が出走できるレースのこと。しかし、実情は条件戦を勝ち上がった馬が出走するケースがほとんどで、レースレベルは条件戦よりも高くなることが一般的。オープン競走の中でも「未勝利馬は除く」といった下位クラスの馬が出走できないような条件が課されることもある。

坂路コース(はんろコース)

調教コースの一種で、傾斜がつけられたコース(登り坂)のこと。馬場材にはウッドチップを使用しており脚への負担が軽いにも関わらず、平坦なコースよりも強い負荷をかけられるので心肺機能や後脚の鍛錬になるとされている。美浦・栗東の両トレセンのほか、育成牧場などでも用いられている。

クラシックレース

3歳馬だけが出走できる桜花賞(牝馬限定)・皐月賞・オークス(牝馬限定)・日本ダービー・菊花賞の総称で、イギリスの競馬体型にならって創設されたレース。このうち、主に牡馬が出走する皐月賞・日本ダービー・菊花賞をクラシック3冠と呼び、全て制覇する馬を3冠馬という。牝馬は桜花賞・オークスに秋華賞を加えた総称で牝馬三冠と呼ぶが、秋華賞はクラシックレースではないためクラシック3冠とはならない。

指定交流競走(していこうりゅうきょうそう)

中央競馬において地方競馬や外国の競馬に所属している馬や騎手が出走可能な競走のこと。または、地方競馬において中央競馬や他地区の地方競馬に所属している馬や騎手が出走可能な競走のこと。

グレード制

重賞競走の位置付けを明確にするために1984年から採用された制度。「GRADE」の頭文字である「G」を使用して、GⅠ・GⅡ・GⅢの3つに分けられており、GⅠが最も重要な意義を持つ根幹競走、GⅡはGⅠに次ぐ主要な競走、GⅢはGⅠ・GⅡ以外の重賞競走となっている。2007年からは日本競馬が国際競走基準の最高位「パート1」に昇格したため、国際格付けを持たない重賞競走をJpnⅠ・JpnⅡ・JpnⅢと表記して国際格付けを持つGⅠ・GⅡ・GⅢと区別している。

重賞競走(じゅうしょうきょうそう)

特別競走の中でも特に賞金が高額で、重要な意義をもったレース。中央競馬の場合はGⅠ・GⅡ・GⅢの格付けがあるレースを指している。

ステークス

競馬のレースの種類の1つで、馬主同士が賞金を出し合って賞金を取り合うレースのこと。日本国内においては中央競馬でステークスの名がつくレースがあるが、本賞金は主催するJRAが出しているので、登録料を付加賞として1着から3着まで7・2・1の割合で配分する形で残っている。

昇級戦(しょうきゅうせん)

競馬の昇級戦(しょうきゅうせん)とはどういう意味なのか簡潔に解説しています。昇級戦についてすぐに知ることが出来ます。

トライアルレース

GⅠへの優先出走権が与えられるレースのこと。レース名とともに「〇〇トライアル」と名付けられ、そのレースにおいて所定の着順に入ると収得賞金に関わらず指定されたGⅠに優先出走できる。中央競馬においては、3歳限定GⅠの桜花賞・皐月賞・NHKマイルカップ・オークス・日本ダービー・秋華賞・菊花賞でトライアルレースが設定されている。