今週のレース 全レースAI予想 予想サイトランキング 予想サイト一覧 地方競馬予想

レース騎乗技術関係

着差(ちゃくさ)

レースにて先に入線した馬(鼻端)と次に入線した馬(鼻端)の間隔のこと。単位は「馬身」で、馬1頭分なら1馬身、2頭分なら2馬身、3頭分なら3馬身...と数える。1馬身を4分割して1/4馬身、1/2馬身、3/4馬身とも表すので、1馬身と半頭分なら「1 1/2馬身」となる。1/4馬身以内の着差については、ハナ、クビ、アタマと細かく計測して表示される。一方、10馬身以上は全て「大差」と表示して、細かい計測は行わない。

あおる

スタートの際に、競走馬がゲート内で立ち上がって出遅れてしまうこと。

一完歩(いっかんぽ)

馬の歩幅のことで、レース中の一完歩は7〜8mといわれる。個体差やスピード差はあるが、競走馬の場合は1ハロン(200m)を28〜30完歩で走り、1ハロンの完歩数で馬の調子の良し悪しを見分ける騎手・調教師もいる。

仕掛ける(しかける)

レース中、勝負どころにて騎手が馬に対してスパートを促すこと。仕掛けが早すぎると早めにバテてしまい、遅すぎると余力を残したままゴールを迎えてしまうことになるので、仕掛けるポイントは騎手の腕が問われる。また、調教中でも馬に気合いを入れることを「仕掛ける」と表す。

着順(ちゃくじゅん)

いわゆるレース結果のことで、基本的には入線した(ゴールした)順番が着順となる。ゴール時の基準は鼻先(鼻端)で、他の部位が前に出ているかは関係ない。同時にゴールしたと判断された場合は同着となり、該当場の全頭(2頭同着なら2頭)が同じ着順になる。

ためる

レースにおいて、最後の直線に備えて道中は力を温存すること。「脚をタメる」などのように使われる。

一杯(いっぱい)

レースにおいて余力を出し切って失速する(加速ができなくなる)状態のこと。「一杯に追う」と表現した場合は、騎手が手綱をしごいたりステッキ(鞭)を入れたりして、全力で走らせることを指す。

持ちタイム(もちたいむ)

その馬が持っている各距離に対するベストタイムのことで「持ち時計」とも呼ぶ。良い持ちタイムを持っているに越したことはないが、コース体型や馬場状態、レース展開によってレースタイムは左右されるので、持ちタイムの速さだけで能力を判断することはできない。

着順変更(ちゃくじゅんへんこう)

失格や降着などにより入線順位と確定着順に変更があった場合、規定に基づいて着順を変更すること。

テン

最初・始めという意味を持ち、「テン乗り」と言えば騎手がその馬に初めて騎乗することを意味し、「テンが速い」と言えばレースの最初が速い馬を意味する。