中央競馬予想 地方競馬予想 予想サイトランキング 予想サイト一覧 全レースAI予想

レース騎乗技術関係

着順(ちゃくじゅん)

いわゆるレース結果のことで、基本的には入線した(ゴールした)順番が着順となる。ゴール時の基準は鼻先(鼻端)で、他の部位が前に出ているかは関係ない。同時にゴールしたと判断された場合は同着となり、該当場の全頭(2頭同着なら2頭)が同じ着順になる。

ためる

レースにおいて、最後の直線に備えて道中は力を温存すること。「脚をタメる」などのように使われる。

一杯(いっぱい)

レースにおいて余力を出し切って失速する(加速ができなくなる)状態のこと。「一杯に追う」と表現した場合は、騎手が手綱をしごいたりステッキ(鞭)を入れたりして、全力で走らせることを指す。

持ちタイム(もちたいむ)

その馬が持っている各距離に対するベストタイムのことで「持ち時計」とも呼ぶ。良い持ちタイムを持っているに越したことはないが、コース体型や馬場状態、レース展開によってレースタイムは左右されるので、持ちタイムの速さだけで能力を判断することはできない。

着順変更(ちゃくじゅんへんこう)

失格や降着などにより入線順位と確定着順に変更があった場合、規定に基づいて着順を変更すること。

テン

最初・始めという意味を持ち、「テン乗り」と言えば騎手がその馬に初めて騎乗することを意味し、「テンが速い」と言えばレースの最初が速い馬を意味する。

逸走(いっそう)

レース中に決められた走路から大きく外れて走ること。走路外に逸走した場合は、逸走した地点まで戻ってから走り直さなければならない。走路内であっても、コーナーで曲がれずに内ラチから外ラチまで大きく膨れて走っていく場合は「逸走した」という。走路内の場合は逸走地点まで戻って走り直す必要はないが、距離ロスが大きいためレースではかなりの不利となる。

失格(しっかく)

レースにおいて入線後(ゴール後)に順位が取り消されること。失格になる例としては、他の騎手や馬に対する悪質行為、タイムオーバー、負担重量の不足、禁止薬物の使用などが挙げられる。

馬なり(うまなり)

レースや調教で、騎乗者が追うことなく馬のペースに併せて走る状態のこと。「持ったまま」ともいい、余力を十分に残していることが多い。

ハロンタイム

レースの200メートルごとの所要タイムのことで、その時点で先頭の馬が基準となって計測される。1,500mや1,700mなど奇数距離のレースは最初のみ100mのタイムを計測し、その後200mごとのタイムを計測している。